数十万人のブランケット

趣味のメモ、雑記帳。山登り、パソコン、楽器、読書。

今日の所感

やることが全然片付かなくて片付かなさすぎて怖い。ここまでになることなかなかないな。くそーどうしよう。 ウィークエンドシャッフルを適当にyoutubeで聞いてるんやけどこれは時間すぐ過ぎるなあ。 下の子の誕生日なのにな。

ペタペタつやつやペタペタ

人はいつも「疲れた」と口にする。しかしそれは概ね気持ちだけの話で体は疲れていないし、気持ちだけでなんとかなるはず。 「みんな疲れたか押してるけどおれ超スーパー元気!楽勝!人生むっちゃ簡単。たーのしいー!」って思うようにすればそうなるかもと思…

パソコン家に忘れる事件

人はしばしば死にたいというが、それは死にたいくらい大変だから優しくして、とか死にたいくらい反省してたり苦労してるんだからどうかもろもろ許して、という意味である。 今朝は大恥かいてしまった。死にたい。 facebook見てたら、ntt docomoがユーザーの…

今日の所感

とにかくやることが大物でどかどか増えるので稼ぎ放題である。もうサラリーマンやめてもなんとかなるんではと思う。しんどい。 そんなさなか、もとの職場でもトラブル発生して夕方以降の時間が飛んだ。どう巻き返したものか難しい。 AIとかロボティクスとか…

個人で何となく持つLinuxサーバ

ずっとAWSの一番小さいインスタンスで、これが一番いいや、と思っていた。あげっぱなしにすると地味に毎月3,000円弱かかっていて、でもまあ便利だし手間かからないしいいかと思っていた。Thinkpadがサーバくらいにしか使えない壊れ方をしたので、これ使って…

麻婆豆腐食べつつ

人は日記帳をつける時代が終わりWebに人が見えるように文章を書く時代になり、それへの反応を期待しており、それでもやっぱり誰にも見えない場所に紙で日記をつける人もいるんだろうか。ほとんどいなくなってるのか。そうするとやっぱり人が見えるとこになに…

闇に紛れてじゅうじゅう

おいしいお店とかグルメとか、そういうのに対してやたらに期待してるとなんか後悔しちゃったりがっかりすることとか最近結構あるし、そうすると後悔しないために必要以上に慎重になったりしてまたどんどんめんどくさくもなり、始めから期待を下げ目にするよ…

ちょっと勉強(Google Speech)

cloud.google.comなるほど。これがAPIで使えるのか。 しかしな・・・やっぱり活用どころが・・・。議事録とか取るの楽になればいいけどなあ。

コメの襲撃

これを東京のあるご飯屋さんで出されたときにビビった。 カレーライスと個別の茶碗ご飯。公開してやるぞ、こんなものは。

むちゃくちゃ久しぶりに買ったマンガ

4巻の黒服男子のチーズフォンデュのくだり、むっちゃ吹いた。

若杉高原おおやキャンプ場

仕事休んで日月で来てみました。いい感じでしたなあ。 サイトの作り方がだいぶこなれてきました。ロープワークが使えるようになってきて、右に追加で日よけを作ったりした。あといろんなところにロープ這わせてものかけたり。

楽曲のデモを作る方法(ギターが弾けてパソコンが得意、そこからの)

そこそこに器用で、ギターが弾けてベースも弾けてドラムも簡単になら叩けてしまう。とにかく音楽が好き。だから曲も作れるはずだしアレンジも可能。おまけにパソコンも得意でソナーやキューベースなどのDAWの使い方も覚えてしまった。 そんな人がみんながみ…

笠形山の頂上360度展望ですごくいい

恒例のキャンプ登山、3/4と5の土日は多可町の笠形山。 ネイチャーパーク笠形といういい感じのキャンプ場を貸しきりで利用。ちゃんこ鍋を焼いたり手羽先を焼いたり、軽くビールを飲みながら野津さんと語らっていたらあっという間に暗くなって寒くなっていく。…

おれはいったい!

と、ひきがや八幡のきぶんになっていたら、なんかちょっと気がはれてきたけど。でもだめだろうな。つかの間だけ。ハイボール飲んどるし。

今いっぱしのそのドアのの向こうへいってしまえオレの意地と闘争心

アタマのなかは、色んな思考とか感情とか論理が駆け巡って大変だ。そこからいみのあるつながりをまとまった文章にするのはすごい大変だ。酔ってたらなおさら。 こんなときは人の幸せを願おう。家族とか友達とか人類のことを祈ろう。

北関東、来た感動、足がふらふら倒れそうな反動

花粉症の季節がもう目前。とりあえず去年の残りのオロパタジンを飲み始めた。しっかり効くといいな。 山登りの本を読んでいて、結構すぐにどんな本でも"人はなぜ山に登るのか"というコテコテのテーマを考えたりするのですが、ジョージマロニーが"そこに山が…

中山奥の院

せっかく笠形山のキャンプあきらめて、家でおとなしくしていようかと思っていたら、なんとむっちゃ天気が良い。しょうがないから中山を家族で歩いた。

ちゃんとさびしくなれたから?

笠形山にキャンプいくつもりやったけどものすごい嵐だそうで、今週末はやめた。 新幹線で毎週、東京と大阪を往復する生活になってもうすぐ一年、終わりを迎えることになりそうである。もうからだが慣れてしまっていることもあるけど、やっぱり移動しなくてよ…

ぬるくて若くて負けず嫌いで

ぬるくて若くて負けず嫌いで

竹井岳彦、くー!!

いいなあ、栄光の岩壁

はてなブログの広告多すぎやしないだろうか

はてなブログの広告多すぎやしないだろうか。 どうでもいいけど、今から20年後くらいになってもブログっていうのはちゃんとあって、そしてそこにはバナー広告があるんだろうか。

伊吹山ええなー

新幹線から見える冬の伊吹山。雪締まってるのかな。いいなー。 富士山はスルーしたけど、こっちは始終じっくり鑑賞。今年中に絶対にいっぺん登ったる。

泡の出るやつをお願いします

昨日はスパークリングワインとかおいしいの飲めてよかった。 ドラえもんが「のび太くんはほんとに世話が焼けるな」とかいいながら、洗面器に入ったお湯とローションをガーッてかき混ぜてたらおもろいよな!みたいな会話で、ここ数ヶ月なかったくらい笑った。

買い物の傾向の変化

洋服にあまり執着がなくなったのは、キャンプや登山に使える機能的な服を好日山荘とかで買えば、別に普段もそれでいいよな、それが他商品おしゃれじゃなくてもいいよな、洗濯してもすぐ乾くし、という思考が大きい。 小さい湯沸かし鍋とかもコッフェルでいい…

ややや

Bluetoothのイヤホンどこかにやってしまったろうか。 SonyのDRCーBT30というのを使っていて、受信機とイヤホンが分離していることに重きをおいて選んだけど、すごい使いにくいし音も切れやすい。 でも一度買ってしまうと壊れるかなくすか、完全にいなくならな…

今月2回目、中山での登山トレーニング

中山に軽く登山へ。奥の院を出て山頂に向かっているあたりで、あー、ここまで来たら結構残雪も散らばってるなー、と思ってたら、なんとあられがササササササーっとなんとも言えない音を立てながら降ってくる。山頂に行くのはあきらめた。東屋にたくさんの老…

ふるさと納税悩み中

実はまだやったことがない、ふるさと納税。なにか不自然さを感じる制度だ。お礼の品目当てに人気ランキングがあって、その訪れることもなく、なんのゆかりもないところに住民税をスライドして、自分が住んでいる自治体を裏切るという行為は一体何なんだろう…

そこに思い出があるから そこに思い出があるから

爪を切っていなかった。ぼくは爪を短く、常に切っていなければならなかった。それを怠った。 ぼくはいつでも、どんなときでもギターを弾けなければならない。ギターを弾けないぼくはぼくじゃない。そう思わなくなったらなにか、あの頃というか、自分のなかに…

現代オフィスワーカーと心理学

残業はする人が決まっている。 残業をする人は毎日残業している。残業をしない人はめったに残業はしない。これは数ヶ月、数年と時間を経ても人が入れ替わることはない。 その人は仕事が多い、効率が悪い、残業手当がほしい、などの事実だけが原因ではない。 …

パリッとカラッとサクサクと

5~6年前くらいは「もしも自由に使っていいお金が10万円でも目の前にあったら」「もしも1日でいいから、完全に自由な時間があったら」なんて思うことも多かったけど、なんかめっきりとこれがなくってるのが、32歳という年齢で感じることのひとつ。 理由のひ…