読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数十万人のブランケット

趣味のメモ、雑記帳。山登り、パソコン、楽器、読書。

楽曲のデモを作る方法(ギターが弾けてパソコンが得意、そこからの)

そこそこに器用で、ギターが弾けてベースも弾けてドラムも簡単になら叩けてしまう。とにかく音楽が好き。だから曲も作れるはずだしアレンジも可能。おまけにパソコンも得意でソナーやキューベースなどのDAWの使い方も覚えてしまった。 そんな人がみんながみ…

笠形山の頂上360度展望ですごくいい

恒例のキャンプ登山、3/4と5の土日は多可町の笠形山。 ネイチャーパーク笠形といういい感じのキャンプ場を貸しきりで利用。ちゃんこ鍋を焼いたり手羽先を焼いたり、軽くビールを飲みながら野津さんと語らっていたらあっという間に暗くなって寒くなっていく。…

おれはいったい!

と、ひきがや八幡のきぶんになっていたら、なんかちょっと気がはれてきたけど。でもだめだろうな。つかの間だけ。ハイボール飲んどるし。

今いっぱしのそのドアのの向こうへいってしまえオレの意地と闘争心

アタマのなかは、色んな思考とか感情とか論理が駆け巡って大変だ。そこからいみのあるつながりをまとまった文章にするのはすごい大変だ。酔ってたらなおさら。 こんなときは人の幸せを願おう。家族とか友達とか人類のことを祈ろう。

北関東、来た感動、足がふらふら倒れそうな反動

花粉症の季節がもう目前。とりあえず去年の残りのオロパタジンを飲み始めた。しっかり効くといいな。 山登りの本を読んでいて、結構すぐにどんな本でも"人はなぜ山に登るのか"というコテコテのテーマを考えたりするのですが、ジョージマロニーが"そこに山が…

中山奥の院

せっかく笠形山のキャンプあきらめて、家でおとなしくしていようかと思っていたら、なんとむっちゃ天気が良い。しょうがないから中山を家族で歩いた。

ちゃんとさびしくなれたから?

笠形山にキャンプいくつもりやったけどものすごい嵐だそうで、今週末はやめた。 新幹線で毎週、東京と大阪を往復する生活になってもうすぐ一年、終わりを迎えることになりそうである。もうからだが慣れてしまっていることもあるけど、やっぱり移動しなくてよ…

ぬるくて若くて負けず嫌いで

ぬるくて若くて負けず嫌いで

竹井岳彦、くー!!

いいなあ、栄光の岩壁

はてなブログの広告多すぎやしないだろうか

はてなブログの広告多すぎやしないだろうか。 どうでもいいけど、今から20年後くらいになってもブログっていうのはちゃんとあって、そしてそこにはバナー広告があるんだろうか。

伊吹山ええなー

新幹線から見える冬の伊吹山。雪締まってるのかな。いいなー。 富士山はスルーしたけど、こっちは始終じっくり鑑賞。今年中に絶対にいっぺん登ったる。

泡の出るやつをお願いします

昨日はスパークリングワインとかおいしいの飲めてよかった。 ドラえもんが「のび太くんはほんとに世話が焼けるな」とかいいながら、洗面器に入ったお湯とローションをガーッてかき混ぜてたらおもろいよな!みたいな会話で、ここ数ヶ月なかったくらい笑った。

買い物の傾向の変化

洋服にあまり執着がなくなったのは、キャンプや登山に使える機能的な服を好日山荘とかで買えば、別に普段もそれでいいよな、それが他商品おしゃれじゃなくてもいいよな、洗濯してもすぐ乾くし、という思考が大きい。 小さい湯沸かし鍋とかもコッフェルでいい…

ややや

Bluetoothのイヤホンどこかにやってしまったろうか。 SonyのDRCーBT30というのを使っていて、受信機とイヤホンが分離していることに重きをおいて選んだけど、すごい使いにくいし音も切れやすい。 でも一度買ってしまうと壊れるかなくすか、完全にいなくならな…

今月2回目、中山での登山トレーニング

中山に軽く登山へ。奥の院を出て山頂に向かっているあたりで、あー、ここまで来たら結構残雪も散らばってるなー、と思ってたら、なんとあられがササササササーっとなんとも言えない音を立てながら降ってくる。山頂に行くのはあきらめた。東屋にたくさんの老…

ふるさと納税悩み中

実はまだやったことがない、ふるさと納税。なにか不自然さを感じる制度だ。お礼の品目当てに人気ランキングがあって、その訪れることもなく、なんのゆかりもないところに住民税をスライドして、自分が住んでいる自治体を裏切るという行為は一体何なんだろう…

そこに思い出があるから そこに思い出があるから

爪を切っていなかった。ぼくは爪を短く、常に切っていなければならなかった。それを怠った。 ぼくはいつでも、どんなときでもギターを弾けなければならない。ギターを弾けないぼくはぼくじゃない。そう思わなくなったらなにか、あの頃というか、自分のなかに…

現代オフィスワーカーと心理学

残業はする人が決まっている。 残業をする人は毎日残業している。残業をしない人はめったに残業はしない。これは数ヶ月、数年と時間を経ても人が入れ替わることはない。 その人は仕事が多い、効率が悪い、残業手当がほしい、などの事実だけが原因ではない。 …

パリッとカラッとサクサクと

5~6年前くらいは「もしも自由に使っていいお金が10万円でも目の前にあったら」「もしも1日でいいから、完全に自由な時間があったら」なんて思うことも多かったけど、なんかめっきりとこれがなくってるのが、32歳という年齢で感じることのひとつ。 理由のひ…

今日は雪が降って積もっているけどどうせすぐ融ける。

会社に向かう途中も、結構地面パリパリとかツルツルとかしてて怖かった。中途半端な積雪は怖いわ。 もちろんこういう日は登山靴を活用。透湿防水だし、グリップは強いし最適。 売布ガ丘の坂降りきったところで、ブレーキかからなかった車が、曲がりきれずに…

スクワットやって体力つけよう

・骨盤スクワット ・以下に書いてある正しいスクワットの仕方 スクワットダイエットの正しいやり方は?【成功する回数と期間は】 | ダイエットブックBIZ

いつまで待っても来ぬ人と、死んだ人とは同じこと

こほんこほんと乾いた咳を2,3つきながら阪急電車を梅田に降り、腹痛を処理するためにトイレによってから御堂筋線に乗り換える。リュックサックを背負ったまま電車の中に突っ立っていたら、後ろをすり抜ける人にぶつかってはっとし、慌てておろして前に抱える…

Think Pad Z61tでDebian 8.6 LXDEを使い、センターボタンのスクロールを有効化

aikotobaha.blogspot.jpここに書いてある以下の部分を思い切りマネしたら一発で動いた! ThinkPadはマウスの真ん中ボタンを押しながらトラックポイントを上下するとスクロールが行えて便利。# vim /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-thinkpad.conf Section "Inp…

にぼしの大量購入

新田次郎の孤高の人という小説を2回目の通読中です。おもしろいなあと思う。「なぜ山に登るのだ」ですよね。うんうん。この本自体は、実在の人物の物語ではあるものの、やっぱり小説としておもしろくなるように存分にフィクションとかが入っていて文学ナイズ…

google photoのhigh qualityとは

Google photoで、オリジナルサイズだとドライブのストレージ容量を食うけど、ハイクォリティなら食わないという点はずっとわかっていて、まあいいかと無料でストレージを使わせてもらえちゃう方にしていた。でもでも、なんか「どのくらいかわからんけど画質…

2017年最初の中山登山

2017年初めの中山登山。自宅を出発してちょうど一時間で最高峰まで到達。 復路を中心に、ほとんど小走りでランニングみたいにしているのだけど、道々で出会う人には少し迷惑がられてやしないだろうかと少し心配しながら、相当気を遣っている。20人位の団体の…

古ノートPC、軽量Linuxの力で2017年は復活してもらいたい(結果:Debian8.6でLXDEすごい)

2007年くらいに購入したThinkPad Z61tを、何度もちゃんと利用できるようにしてあげようとしてUbuntuとかMint Linuxとか色々試したけれどもどうにもだめで、動きがもっさりしすぎていたりとか、すぐにフリーズしたりとか、大事なソフトが動かない(メンテや設…

2017年の登山の計画

2017年もどんどんお山に登りたい。去年結構登れたので、それと同じようなペースでこんな感じで登っていくぞというのを考えた。 そんなにハイペースでもないので、この合間に六甲山とかも登っていく。 1〜3月 京都の愛宕山、大和葛城山、大和金剛山 4〜5月 須…

2016年の登山を振り返る

日付 行き先 山の名前 標高 2016-01-01 兵庫県篠山市 白髪岳 722.0m 2016-02-06 神戸市北区 六甲山最高峰、樫が峰 931.0m 2016-02-25 兵庫県篠山市 弥十郎ヶ嶽、大野山 753.0m 2016-02-28 兵庫県西脇市 白山 510.0m 2016-03-12 奈良県天理市 龍王山 585.0m 2…

白髪岳

今年も元日には篠山の白髪岳。

Intel NUCを導入する。

Intel NUCを日本橋のパソコン工房で買ってきた。 相当悩んだのが、ここまで小っちゃくて高性能でなくてもいいという点。AMD A4 7300でMicro ATX筐体でゴリゴリくみ上げてもよかった。2万少しでできた。でもまあ、奮発したらした分、それより先先の生活が良く…