数十万人のブランケット

趣味のメモ、雑記帳。山登り、パソコン、楽器、読書。

Intel NUCを導入する。

Intel NUCを日本橋パソコン工房で買ってきた。

相当悩んだのが、ここまで小っちゃくて高性能でなくてもいいという点。AMD A4 7300でMicro ATX筐体でゴリゴリくみ上げてもよかった。2万少しでできた。でもまあ、奮発したらした分、それより先先の生活が良くなると前向きにとらえる。SSDとメモリも持ってなかったので合計50k円ちょどくらい。

ベアボーン
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=567097&dmai=a526755d990ec5

SSD
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=586158

メモリ

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=564646

ミニHDMIのケーブルなかったので今からヤマダ電機に買いに行く。

openSUSEのネットワークインストール版を買い、大昔に使っていた128mbのUSBメモリに焼きこむ。rufusというソフトを使ってみる。

software.opensuse.org:

f:id:it_is_solong:20170107181016p:plain

f:id:it_is_solong:20170107181034p:plain

うーん、簡単。いいソフトあるなあ。


f:id:it_is_solong:20170107193832j:image

居間のテレビにつないで、特に大したこともせずにusbメモリから勝手にインストーラが起動して、昔から変わらないアレコレを操作したらインストール開始。

デスクトップ環境はkdeにしてみた。パッケージを4gbほど落としてくるみたい。

 

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=567097&dmai=a526755d990ec5