数十万人のブランケット

趣味のメモ、雑記帳。山登り、パソコン、楽器、読書。

個人で何となく持つLinuxサーバ

ずっとAWSの一番小さいインスタンスで、これが一番いいや、と思っていた。あげっぱなしにすると地味に毎月3,000円弱かかっていて、でもまあ便利だし手間かからないしいいかと思っていた。

Thinkpadがサーバくらいにしか使えない壊れ方をしたので、これ使って久しぶりに家にサーバ置くことにするか、sambaも使えるし、と決定。

AWSインスタンスつぶしてデータ移行してって色々やってたら大発見で、AWSの一番小さいやつは実はポンコツ級のへぼさだったことがわかった。ディスクアクセスとか恐ろしいくらい遅い代物だった。まさか10年前のThinkpadが余裕で勝てるとは・・・。

Buffaloの無線LANのせいで外部からのアクセスてこずったけど、それもどうにかクリア。

スイミズ時代のpukiwikiがPHP7で動かなくて泣きそうになったけど、パッチあてでpukiwikiのバージョンを1.4.7から1.5.1に二段階であげたら難なく動いてこれもクリア。うーん楽しい。楽しいよ。